カテゴリー: デジモノ

Steamリモートプレイでゲームライフをもっと快適にしよう

Steamゲームをスマホやタブレットで楽しめる「Steam リモートプレイ」。使いこなすことで、ゲームライフをもっと快適になります。

Steamリモートプレイとは?

Steamを立ち上げているPCから、スマートフォンやタブレット、他のPCからゲーム画面をストリーミングする方法です。SteamがインストールできるPCであれば、どんなPCでも無料で利用できます。

利用条件は、

  • 配信側のPCと受信側のPCが同じローカルネットワークにいること
  • 受信側のPCにSteamアプリか、Steam Linkアプリがインストールされていること

この2点だけです。

やっていることは、配信元PCの操作と画面を受信側にストリームするだけなので、配信サーバーや特別なプランを契約することもなく、自分の持っている機器だけで完結することが◎です。

Steam リモートプレイの良いところ

ゲーミングノートPCなどを持っている場合は、そのまま持ち運んでプレイできますが、デスクトップPCの場合は、PCのあるところでしかSteamゲームがプレイできません。

しかし、Steam リモートプレイを使えば同じネットワークにつながるところであれば、スマートフォンやタブレットなどから手軽にプレイができるので、リビングでもベッドでも「場所を選ばずPCゲームができる」というのが最大のメリット。

また、高性能なゲーミングPCはサイズも大きく、ファンの音も大きくなりがちなので、配信元PCは部屋の見えないところにおいておいて、プレイするにはノートPCやタブレットという形にすることで、静かな環境でプレイすることもできます。

Steamリモートプレイのやり方

Steam Linkを使う方法

iOSデバイス、AndroidデバイスでSteamゲームをプレイするなら、各ストアからSteam Linkアプリをインストールして、ガイダンスに沿って配信側PCと接続するだけです。簡単ですね。

Steam Link | App Store

Steam Link | Google Play Store

Steam Linkは、スマートフォンやタブレットだけでなく、Apple TVやAndridテレビなどにも対応しているので、自室にあるゲーミングPCでゲームを動作させて、リビングの大画面テレビプレイするということも可能です。

PC同士でSteamリモートプレイをする場合

この方法はSteam Linkとは違って、どちらのPCでもSteamにログインするだけです。複数の端末でログインした状態で、ライブラリからプレイすると、リモートプレイができます。

高性能なGPUを搭載したゲーミングデスクトップ側から配信して、軽量ノートPCでプレイするということもできるので、「あえて高性能ゲーミングノートPCを買わないでも、ノートPCでSteamゲームができる」というメリットもあります。


ゲーミングPCの考え方がガラッと変わってしまうほど便利なSteamリモートプレイ。これまでハイエンドなゲーミングノートPCを買っていた方も、この機会にSteamリモートプレイを活用してみてはいかがでしょうか?

デジモノの記事

一番安いのはどれ?スマホ・タブレットをテレビに映す方法まとめ

映像を見たり、アプリを大画面でプレイしたり、テレビとスマホ・タブレットを接続すると楽しみ方が増えます。今回は、スマホをテレビに映す方法とコストを比較します。

一番安いのはどれ?スマホ・タブレットをテレビに映す方法まとめ の続きを読む

外でPC作業をするユーザー必携「PCセキュリティ・ワイヤー」の選び方

カフェや図書館など、出先でPC作業をするユーザーは絶対に持っておきたいのが「PCセキュリティ・ワイヤー」。今回は、PCセキュリティ・ワイヤーの選び方をまとめました。

外でPC作業をするユーザー必携「PCセキュリティ・ワイヤー」の選び方 の続きを読む

絶対に失敗しないモニターアームの選び方

マルチディスプレイ環境を快適にしてくれるのがモニターアーム。簡単な仕組みのデバイスですが、選び方次第でレイアウトが変わってしまったり、モニター同士が干渉したりと、意外とハマりポイントが多いアイテムです。

絶対に失敗しないモニターアームの選び方 の続きを読む

電子書籍リーダーに最適な電子ペーパー・ディスプレイ搭載端末まとめ

電子書籍リーダーに最適な電子ペーパー・ディスプレイを搭載した、電子書籍リーダー、Androidタブレットなどの端末をまとめました。

電子書籍リーダーに最適な電子ペーパー・ディスプレイ搭載端末まとめ の続きを読む