カテゴリー: 家電

あると地味に便利!電動ゴミ箱・スマートゴミ箱まとめ

ここ数年で話題になっている新しい家電が「電動ゴミ箱・スマートゴミ箱」。今回は、電動ゴミ箱・スマートゴミ箱のメリット・デメリットをまとめました。

電動ゴミ箱・スマートゴミ箱ってどんな家電?

ここ数年で人気が上がっている家電の一つが「電動ゴミ箱」。一言に電動ゴミ箱と言っても機能は様々ですが、基本的には「蓋が自動で開閉する」電動ゴミ箱が多く、中にはゴミ箱の周りの細かいゴミを吸引する機能を搭載しているモデルもあります。

キッチンのゴミ箱やトイレのゴミ箱などを使われることが多い家電です。

電動ゴミ箱・スマートゴミ箱のメリット

電動ゴミ箱・スマートゴミ箱の機能は「蓋が自動で開閉する」ですが、それがどんなメリットになるかというと、

  1. 手が汚れない
  2. 匂いを減らすことができる
  3. 上のスペースを有効活用できる

といった点でしょうか。

特に大きなメリットは手が汚れないで、生ゴミなどの燃えるゴミを捨てる際に「手を汚さない」だけでなく「手が汚くてもゴミ箱を汚さない」というのも、メリットの一つです。

また、開閉を電動式にすることで、ゴミ箱をしっかりと密閉することが可能になるため、ゴミ箱の匂いを減らすことができます。

電動ゴミ箱・スマートゴミ箱のデメリット

電動ゴミ箱・スマートゴミ箱のデメリットは

  1. 電源必要
  2. 値段が高い
  3. サイズが大きくなる

という点。特に電源が必要ということは設置する場所を選ぶということですから、用途によっては大きなデメリットになります。

また、ゴミ箱は通常2,000円程度で購入できますが、電動ゴミ箱は相場が1万円前後。ゴミ箱としてはかなり高級な部類に入ります。

今後の進化が楽しみな家電

電動ゴミ箱・スマートゴミ箱は、一般への普及という意味ではまだまだ登場したばかりの家電。これからいろんな機能が搭載される可能性があり、今後の進化が楽しみなアイテムです。

現在は一部で話題になっている程度ですが、今後、圧縮機能や消臭機能など、便利な機能が追加されていけば、爆発的なヒットアイテムになるかもしれませんね。

家電の記事