分解せずに収納出来る省エネ&省スペース扇風機「アイリスオーヤマ LFDC-301H」

省エネ志向から、再注目されている扇風機。近年では、数万円する高額扇風機が人気だが、「アイリスオーヤマ コンパクト収納式リビング扇風機(DCモーター・中型) LFDC-301H」は、省エネを実現するDCモーター扇風機であるだけでなく、コンパクトに収納出来る面白いアイテムだ。

省エネと静音を実現するDCモーター扇風機

数千円の扇風機との大きな違いは、省エネと静音を実現するDCモーターを搭載している点だ。これは、圧倒的な省エネを実現し注目を浴びた「Green Fan」などと同じ仕組み。最小風量時の消費電力は1Wで、エアコンの1/1000近い。

また、静音性もDCモーター扇風機のメリットだ。風量は、本体のダイヤルで無段階に調整出来るため、3段階ほどでしか強さを調整出来ない従来の扇風機よりも快適な風を調整しやすく、夜寝る際などに、柔かで静かな風に当たって睡眠出来る。

最小で32.3cmまで小さくなり、そのまま収納出来る

「アイリスオーヤマ コンパクト収納式リビング扇風機(DCモーター・中型) LFDC-301H」が、他のDCモーター式扇風機と異なる点は、その収納性だ。

本体を折り畳むことで、本体サイズを最小で32.3cmまで縮小させることが出来、そのままタンスやクローゼットに収納が可能。従来の扇風機のように分解して収納する必要もなく、他社の扇風機のように大きなサイズのまま収納する必要もない。これは、日本の狭い住宅環境向けのアイテムを数多く手がけてきたアイリスオーヤマならではのアイデアだ。

省エネ、静音で省スペース。従来の格安扇風機だけでなく、他の高性能扇風機とも一線を画す扇風機。価格も実売で16,800円ほどと「従来の扇風機よりも少し高い」程度になっている点はうれしいところだ。

扇風機だけで日本の夏を乗り切るのは難しいが、エアコンと組み合わせて使うことで冷房効率を向上させることが出来る扇風機。

「エアコンで眠るのが苦手」という方も、エアコンを高めに設定して、高機能扇風機を組み合わせることで、真夏でも快適な睡眠を得ることが出来るだろう。

タグ:

の記事