adidas、Bluetooth内蔵トレーニングサッカーボール「miCoach Smart Ball」を米国と欧州で発売

スマートフォンで自分のキックを研究出来る未来のサッカーボールが発売された。

「miCoach Smart Ball」は、サッカーボールの表皮に各種センサーやBluetoothモジュール、バッテリーを内蔵していて、iPhoneやiPod touchとペアリングをすることで、自分のキックのデータを収集・分析することが出来る。

データを確認するためには、スマートフォンには専用アプリ「miCoarch Smart Ball」をインストールする必要があり、現在対応するのはiOS端末のみとなっている。

蓄積されたデータを基に、設定した目標にどれほど近づいたのかを表示することも出来、自分のキック精度をどのようにトレーニングするかを考える参考にすることが出来る。また、キック方法を指導する動画も視聴可能だ。

現在は、米国と欧州での発売となっているが、今後世界中で発売される見込みだ。価格は299ドルと普通のサッカーボール3個分の値段ではあるが、より技術を高めたいサッカープレイヤーから支持を得ることが出来そうだ。

タグ:

の記事