過酷な環境にも耐える最強電卓「CASIO 土木測量専業電卓 FX-FD10 Pro」

FX-FD10 Proは、CASIOが関数電卓で培ったノウハウを駆使したプロ向けの電卓。座標計算から、方位角計算まで幅広い専門的な計算が予めインプットされており、簡単な操作ですぐに測量が出来る。土木現場などのプロユースに最適だ。

測量計算したデータはSDカード経由でPCに転送も可能。CSVフォーマットなため、エクセルなどの表計算ソフトで簡単に編集が出来る点も業務効率を高めてくれる。自身でプログラムを組んでそのファイルをFX-FD10 Proに送ることで、オリジナルの計算方法をFX-FD10 Proに組み込む事も可能だ。

暗所での作業を想定して、液晶LEDだけでなく、ボタンキーにもバックライトが搭載されてる。また、片手での操作を楽にするため、本体サイドにサイドキーを搭載している点も見逃せない。

G-SHOCKシリーズを手がけるCASIOならではの防水、防塵、耐衝撃機能も秀逸だ。

防水は「IPX4(防沫型:あらゆる方向からの水の飛沫を受けても有害な影響を受けない)」に準拠。防塵は「IP5X(防塵型:機器の動作に影響を及ぼす以上の粉じんの進入を防止する)」に準拠しており、手元から落ちることを想定した122cmからの落下テストにもパスしている(落下強度を保証するものではない)。

性能、機能ともにプロユースなFX-FD10 Proだが、G-SHOCKゆずりの頑強なデザインもクールだ。高度な計算をしなくても、持っているだけで所有欲を満たしてくれる独特な雰囲気がある。

CASIOのオンラインショップ「e-CASIO」ではFX-FD10 Proの予約を開始している。購入を希望の方は下記のリンクから詳細を確認して欲しい。

タグ:

の記事