意外と紛らわしいAmazonのPB(プライベートブランド)をわかりやすく解説
意外と紛らわしいAmazonのPB(プライベートブランド)をわかりやすく解説します。中にはAmazonのプライベートブランドではない場合もあるので、間違えないようにしましょう。
公開日: 2021.11.28
Amazonのプライベートブランド
Amazonベーシック
AmazonのPBというとAmazonベーシックが一番有名です。
USBケーブルや電池など主にデジモノ関連アイテムが多いですが、実はジュエリースタンドやスーツケース, 寝具など、生活雑貨系も充実していて幅広いラインアップになっているPBです。
元々は、Amazon basicsというパッケージのアイテムのみの取り扱いでしたが、最近ではAmzon basicsのロゴのない、他社製品にAmazon basicsという冠をつけただけの製品もあり、必ずしも全てのアイテムがAmazonのPBだから安くて品質が高いというわけではないようです。
Amazon Essentials
Amzonの服飾系のプラベートブランドがAmazon Essentials。ユニクロやGAPのようなシンプルなデザインでロープライスなアパレルアイテムをラインアップしています。
1着あたり3,000円くらいまでのアイテムがほとんどで、手頃な価格で新品の洋服が欲しい方にマッチしたアイテムが揃っています。
Eono(イオーノ)
Amazonのプライベートブランドのうち、家電から美容雑貨系、旅行雑貨を中心に取り扱っているのがEono(イオーノ)。シンプルなデザインで価格も安く、家電版のIKEAのようなイメージです。
Amazon Basicなどと違って、サードパーティメーカーにAmazonブランドをライセンスしているので、厳密にはAmazonのプライベートブランドではありません。
Umi.(ウミ)
Eono(イオーノ)に近い、生活雑貨系のプライベートブランドがUmi.(ウミ)。商品的にはEonoにやや近いですが、寝具やホーム&キッチンなどより生活近いアイテムを取り扱うのがUmi.です。
Eonoと同様に、サードパーティメーカーにAmazonブランドをライセンスしているブランドになります。
Amazon限定ブランドは「AmazonのPBではない」
Amazonで商品を探していると「Amazon限定ブランド」というのも見かけます。一見するとこれもAmazonのPBのように思えますが、「Amazon限定ブランドプログラム」に参加しているブランドというだけで、AmazonのPBではありません。
Amazon限定ブランドプログラムは、メーカーが、ブランドや新商品をAmazon限定で立ち上げ、Amazonプライベートブランドのサプライヤーになるための道を開きます。
Amazon限定ブランドプログラムのアイテムは年々増えてきていて、ユーザーとしてはAmazonベーシックなどのPBと思ってしまいがちですが、「Amazonでしか販売していないブランド」というだけであって、AmazonベーシックなどのPBとは別物と覚えておきましょう。
中には、中国などから製品を仕入れて転売しているだけというケースもあるようなので、Amazon限定ブランドだからと言って、100%信頼ができるとは思わないようにしましょう。