カテゴリー: デジモノ

通勤時間を充実させるアイテムまとめ

働く上で必須なのに給料が出ないという微妙な空白時間が「通勤時間」。そんな通勤時間をムダなく充実させるアイテムまとめました。

往復通勤時間はどれくらい?

平成28年社会生活基本調査結果の総務省統計局の調査によると、主要都市の通勤時間の平均は、

  • 東京都:1.34時間
  • 神奈川県:1.45時間
  • 愛知県:1.19時間
  • 大阪府:1.25時間
  • 福岡県:1.14時間

だったそうです。片道30〜40分と行ったところでしょうか。

通勤時間は、給料が出ないいわば空白の時間ですが、なくすことも出来ない、働く上で必須な時間です。どうせ、給料が発生しないなら、スキルアップやストレス解消をして、通勤時間を充実させたいところです。

通勤時間を充実させるアイテム

タブレット・電子書籍リーダーで読書

通勤が電車やバスなら、タブレット・電子書籍リーダーで読書をすると通勤時間が楽しくなります。電車やバスで座れなかったとしても、電車待ちの間だけでも読書ができると気分転換になります。

漫画や雑誌などの娯楽書籍でも良いですし、専門書や資格のための勉強など、仕事に繋がる知識を得て、スキルアップをするのも良いでしょう。

オーディオブックで勉強

満員電車の通勤や自動車通勤など、画面を見ることが出来ない通勤形態の場合は、書籍を読み上げてくれるオーディオブックがオススメ。

アマゾンのAudiblなどの著名サービスは、読み上げに有名なナレーターを採用していてとても聴きやすいのでオススメです。

ラジオ・Podcastを聴く

自動車通勤が一般的なアメリカなどでは、通勤中はラジオやPodcastを聴くのが一般的と言われます。

両手の自由が利く電車通勤が多い日本では、欧米ほどPodcastが普及していないので魅力的な番組は少ないかもしれませんが、ラジオ番組はRadikoアプリでタイムフリーで聴けるのでオススメです。

radiko

自転車通勤で運動に変えてしまうのもあり

通勤距離が5〜10kmほどなのであれば、自転車通勤にしてしまうのもありです。

自転車通勤にすることで、運動不足解消になるだけでなく、電車やバスの時刻表に縛られず、帰宅時も好きなところに寄り道することができるので、通勤の自由がグッと上がります。

また、通勤の30分くらいを運動するだけで、血行が良くなって頭がスッキリして仕事に取り組めるメリットもあります。身体を動かすのでストレス解消にもなります。

自転車の用意する費用や、会社近くに駐輪場を探す手間などもありますが、一度用意出来てしまえば運動もできて、移動も自由になるので結構快適です。

デジモノの記事

一番安いのはどれ?スマホ・タブレットをテレビに映す方法まとめ

映像を見たり、アプリを大画面でプレイしたり、テレビとスマホ・タブレットを接続すると楽しみ方が増えます。今回は、スマホをテレビに映す方法とコストを比較します。

一番安いのはどれ?スマホ・タブレットをテレビに映す方法まとめ の続きを読む

外でPC作業をするユーザー必携「PCセキュリティ・ワイヤー」の選び方

カフェや図書館など、出先でPC作業をするユーザーは絶対に持っておきたいのが「PCセキュリティ・ワイヤー」。今回は、PCセキュリティ・ワイヤーの選び方をまとめました。

外でPC作業をするユーザー必携「PCセキュリティ・ワイヤー」の選び方 の続きを読む

絶対に失敗しないモニターアームの選び方

マルチディスプレイ環境を快適にしてくれるのがモニターアーム。簡単な仕組みのデバイスですが、選び方次第でレイアウトが変わってしまったり、モニター同士が干渉したりと、意外とハマりポイントが多いアイテムです。

絶対に失敗しないモニターアームの選び方 の続きを読む