カテゴリー: 家電

超省エネでオールシーズン使える「amadana 扇風機・サーキュレーター NF-227」

昨今の電気代値上げによって、省エネ性能が再注目されている扇風機。省エネでは、バルミューダの「Green Fan」が話題をさらったが、このNF-227も負けていない。

バルミューダの「Green Fan」同様DCモーターを採用することで、最小で3Wの省エネを実現。「Green Fan」の最小2Wにも負けていない性能だ。

送り出す風は、「自然の風を創造する」ことを目標に造られており、「超微風」から涼感を十分感じられる「涼風」まで幅広く設定が可能で、部屋や人の状態によって調節が出来る。エアコンのと同時に使った際の空調調節としても有効だ。

サーキュレーターとしての機能も持っているため、夏の涼風としての使い方だけでなく、冬の暖房による温風を部屋全体に行き渡らせる役割としても活躍してくれる。

NF-227本体のデザインにもamadanaならではのこだわりがある。

ブラックボディと随所に配置されたアルミパーツは、重厚感と高級感を演出してくれ、そこにあるだけで部屋モダンな雰囲気にしてしまう魔力がある。流線形状の支柱と本体の前傾姿勢は、飛行機の翼や風力発電機からインスパイアされたフォルムは、幾何学的な不思議な雰囲気を醸し出す。

「Green Fan」がホワイトベースのデザインだったのに対し、NF-227は、ブラック基調のシックなデザインが特徴だ。ホワイトカラーでは浮いてしまう部屋でも、色として存在感を消せる点で、違ったインテリア趣向のユーザーに支持されるデザインであろう。また、夏だけでなく、冬でも使える扇風機・サーキュレーターとして、どちらのインテリアにも合うブラックは「一年中出しておきたくなるインテリア」になってくれるだろう。

値段は、30,650円と高めの設定ではあるが、一台あれば長く快適に使えるアイテム。この夏イチオシの一品だ。

家電の記事