Xperiaをカーインダッシュに組み込む「Sony XSP N1BT」

Xperia版、Car Playといったところだ。

まずは、SONY公式の動画を見て頂きたい。

動画でも説明されている通り、AppleのCar playがインダッシュデバイス自体をiOS端末でコントロールするのに対して、「Sony XSP N1BT」はあくまでスマートフォンのデータを受信しカーステレオなどにつなぐ役割といった立ち位置だ。

そのため、従来のインダッシュカーステレオと同様にCDプレイヤーやUSBメモリ上の音楽を再生する機能も搭載しており、AppleのCar Palyのように「新しいデバイスにする」というよりも、スマートフォンを置いて操作しやすくするためのカーオーディオと言える。

米Amazonではすでに予約販売を開始しており、価格は249.99ドルとかなりリーズナブルだ。

組み込み式カーオーディオ&カーナビは古くなると使い勝手が悪くなるが、スマートフォンであれば常に新しい情報を得られる上に、「Sony XSP N1BT」であれば新しいスマートフォンに乗り換えたあとでも使える点がうれしいところだ。

一度買えば10年近く共にする車だけに、こういったフレキシブルなスマートフォンとの連携方法のほうがよりユーザーにとって優しい設計と言えるだろう。

なお、日本での発売は現時点でアナウンスされていない。

タグ:

の記事